埼玉県川口市・鎮守氷川神社|カメラマンも幸せな気持ちになるのがお宮参り写真

カメラマンも幸せな気持ちになるのがお宮参り写真
本日、ご紹介するのは埼玉県川口市にお住いのHさんファミリー。
川口青木氷川神社に出張撮影しました。


この日は、とても天気がよく暖かいので、お宮参りには絶好の天気。


産後間もないと、赤ちゃんの外出は心配がつきもの。
パパやママだって、赤ちゃんの表情が常に気になります。


一緒に、あくびしちゃう💕
赤ちゃんの仕草ひとつひとつにパパとママの笑顔がこぼれるのがお宮参り。
そして、カメラマンも幸せな気持ちになるのがお宮参りです。


今は寝ている赤ちゃんですが、将来この写真を見たときに何を感じるのか想像すると楽しくなります。
この時間の空気感をなるべく残したいと思うのは、そのためです。
お姉ちゃんと祖母様も、この日を楽しみにしていたはず。
そんな気持ちを写真に残せたら嬉しいです。


出張撮影はドキュメンタリースタイル
at FOMEのお宮参り写真の出張撮影はドキュメンタリースタイルです。自由なロケーションと自然な雰囲気の写真が残せるのが出張撮影のメリットですので、お客様にはなるべく自由にして欲しいと思っています。わいわいやって頂ければ、こっちで勝手に撮りますんで!みたいなスタイルです(笑)
写真スタジオのように、あーしなきゃいけない、こーしなきゃいけないと考えず、家族の自然な姿を見せて頂ければと思います。
お宮参りは赤ちゃんが主役ですので、まずは赤ちゃんのたくさんの表情を撮ります。それから、当日参加された皆様に赤ちゃんを抱っこして頂きます。


お宮参りの出張撮影では、当日参加された皆様に赤ちゃんを抱っこしてもらい記念写真をお撮りします。


御祈祷の時は、パパの祖母様が産着を掛けて神様の前に座る方が良いですが、それ以外のときは皆様に抱っこしてもらいたいです。
お宮参りは赤ちゃんの成長を祝う日。みんなで赤ちゃんを抱っこしてください。

ところで、妹のお宮参りとはいえ、お姉ちゃんだってお腹がすきます。


お菓子を食べたっていいじゃないですか。
お姉ちゃんの笑顔はカメラマン的にもオイシイですから。

と思ったら、まさかのドッキリ?
どこで見つけてきたの?
まさに自然な姿(爆笑)


お姉ちゃんもお参りします。


お宮参りの写真は型にはまった集合写真だけでなく、参道を歩く様子や参拝の様子なども残しておくと、後になってフォトブック・フォトアルバムを作れますね。
主役は赤ちゃんかもしれませんが、お姉ちゃんの様子もしっかり残しておくと、将来写真を見返す時に楽しい会話になりそうです。


家族写真は、そもそも芸術(アート)ではありません。また、広告写真のように不特定多数の人に評価を得るものでもありません。こうしなきゃダメとか堅っ苦しく考えないでください。
家族写真は、その家族だけの記録なんです。
なので、お宮参りの出張撮影では家族の時間を楽しんでもらいたいと思います。


とっても素敵な家族で、カメラマンも幸せな気持ちにさせて頂きました。
ありがとうございました。
お子様の今後の成長が楽しみですね。
参考ページ
埼玉県川口市・鎮守氷川神社についてもっと知りたい


【名称】鎮守氷川神社
【所在地】埼玉県川口市青木5丁目18番48号
【アクセス】JR京浜東北線「西川口駅」より徒歩25分
【駐車場】あり
【電話番号】048-252-5483
【お宮参り・七五三の祈祷】事前に予約が必要
【ベビーカー置き場】あり
【撮影許可】事前申請は不要
出張撮影の利用案内
at FOMEの出張撮影の料金システムは、出張代金、交通費、データ代金を含んだ一律料金になっておりますので、とてもわかりやすく、そしてどこよりも格安で写真撮影ご利用頂けます。他社さんのような追加料金は一切かかりませんのでどうぞご安心下さい。
埼玉県の交通費無料エリア
at FOMEの出張撮影プランは、出張代金、交通費、データ代金を含んだ設定になっておりますので、下記の地域に関しては交通費が無料になります。

さいたま市(浦和区、大宮区、中央区、北区、桜区、西区、緑区、南区、見沼区、岩槻区)、上尾市、白岡市、久喜市、 春日部市、草加市、越谷市、 川口市、 坂戸市、 川越市、日高市、志木市、新座市、富士見市、ふじみ野市、 鶴ケ島市、 所沢市、 狭山市、 入間市、 戸田市、 蕨市、 和光市、朝霞市、 飯能市、 三郷市、 八潮市、 吉川市、三芳町
上記以外のエリアに関して
上記以外のエリアについては、別途交通費がかかりますのご了承ください。交通費の詳細につきましては、出張撮影先所在地によって個別にお見積もり致しますのでお問い合わせ下さい。

桜の季節の出張撮影は1,000円OFF!!!
毎年3月〜4月は神社・お寺も大変混み合います。多くのお客様にお宮参りや七五三の出張撮影を楽しんで頂くためにも、at FOME(アットホーム)では春の桜キャンペーンを実施しております。
3月29日(土)〜4月13日(日)の撮影予約をお申し込みをされたお客様には、通常価格より1,000円割引してご案内致します。土日祝日の1hライトプランが¥22,000(税込)でご利用頂けます!
写真データの納品枚数は通常のまま。たっぷり200CUT!是非、この機会にat FOME(アットホーム)の出張撮影をご利用下さい。
埼玉県|役立つ!お宮参り・七五三・お食い初め写真マニュアル
お宮参りや七五三の写真はスタジオではなく出張撮影を選ぶ家族が増えています。比較的に料金設定が安い出張撮影は依頼が簡単ですし、写真データをたくさん貰えるので人気になりました。
でも!ここで、忘れてはいけないのが神社選びです。
プロカメラマンが同行する出張撮影が不可だったり、駐車場がなくて探すのに時間がかかってしまったり。また、ご祈祷は受付期間や事前予約の要否が異なるので注意する必要があります。当日、困らないようにあらかじめ調べておくことをおすすめします。
一般常識として撮影許可は必要です。撮影許可と言っても、商用撮影のように書類を用意するわけではなく、ご祈祷の予約の際に「カメラマンが同行する」旨を神社にお伝えして頂ければと思います。
「みんな写真を撮ってるから」と言って勝手に撮影するのはモラルとして間違っています。撮影許可はどこの神社でも、どこのお寺でも必要です。スマホが流通してからは写真を撮ることが簡単になりましたが、あらゆる公共施設やレストランでも本来、撮影許可は必要なのです。
また、多くの神社では祈祷中の撮影は不可です。ご祈祷中の撮影が可能な神社は、東京で全体の2割程度、埼玉で全体の1割程度です。一方、お寺ではご祈祷中の撮影が可能な場合が多いです。神社は神道をもとにしておりますので、本殿内ではどんな撮影も不可というのがほとんどです。ご祈祷の時間は、出張撮影の予約時間外で検討してください。
at FOMEのカメラマンが出張撮影させて頂きました埼玉県内の神社をもとにお宮参り・七五三・お食い初め写真マニュアルをご案内します。
埼玉県でお食い初めのお膳がある店
赤ちゃんが3ヶ月の場合、お宮参りの後にお食い初めを行うご家族が増えてきました。
とはいえ、お食い初めのお膳があるお店を探すのに困ったことがありませんか。
お食い初めのメニュー(お膳)を用意しているお店は、埼玉県でも多くはないんです。食事の予約はしたけど、お膳がないなんてことになったら行事が台無しになってしまいます。当日、困らないためにも予め準備しましょう。

フォトブック・フォトアルバム

写真スタジオで型にハマった記念写真だけだと、フォトブックは作れません。出張撮影のように自宅での着付けシーンや神社でのお参りシーンなど様々な場面の写真を集めることでフォトブックを作ることが可能になります。お宮参りや七五三の家族写真は、数年後に見返してこそ楽しめるものです。フォトブックにすれば、家族だけでなく親戚や友人、誰もが目にし、すぐに手に取れるのです。
家族写真のフォトブックは、大きさや並べ方で印象が変わりますが、なにより時間が残せます。年賀状や額縁におさめるようなキチっとした写真の、前後の時間の写真が残せます。何気ない表情や小さな出来事。かぞくの時間はそこにあります。
家族写真は時間をつなぐツールです。
1枚よりも2枚。10枚よりも20枚あったほうがいい。フォトブックを毎年1冊作れたら、お子様にとっては最高の宝物になるでしょう。まずは一度、写真を液晶モニターの外に出して頂き、プリントをしてみることをお勧めします。
お宮参りや七五三という家族の貴重な時間が10年後も20年後も残ることをat FOMEは願っています。
口コミ・ママの満足度
お宮参りや七五三の記念写真は一生の宝物です。しかし、写真スタジオでの撮影に緊張してしまったり、お子さまが慣れない環境でご機嫌を損ねてしまうことも多いですよね。
そんな時、出張撮影の「at FOME(アットホーム)」がご家族の頼れるパートナーとなります。東京・埼玉・千葉・神奈川を中心に出張撮影をしているat FOMEは、プロフェッショナルな撮影技術で、多くのママたちから高評価を得ています。
実際に利用したお客様の声を見ると、その評価の高さがひしひしと伝わってきます。「自宅やお宮参りの神社での自然な姿を撮影してもらえた」「子どもの機嫌を見ながら撮影してくれるのでストレスが少ない」といった声が多く、ママたちの安心感が窺えます。
口コミやレヴューでママたちの高い満足度を頂いていることが、at FOMEが安心価格で出張撮影を続けられる理由の一つです。
