fotowa(フォトワ)とOurPhoto(アワーフォト)の比較

「出張撮影のマッチングサイト」とは、出張撮影の需要が増加していることから急速に増えたサービスです。

現在、マッチングサイトは10社以上あるそうですが、アマチュアカメラマンがほとんどですので料金相場を比較するなら、口コミが多い大手2社だけで十分だと思います。

サイト名fotowa(フォトワ)OurPhoto(アワーフォト)
料金設定一律フォトグラファーによって価格変動制
税込価格21,780円~26,180円11,000円~66,000円
撮影時間1枠60分1枠60分
納品枚数75枚以上30枚以上
納品時期1週間以内2週間以内
ポイント満足できなければ全額返金おひねり(追加料金)機能

まず、どちらも料金の安さを感じますね。写真スタジオの相場が3〜6万円だと考えたら、やっぱり安いです。

OurPhotoで11,000円で良い写真が撮れたら超お得ですね!!!

※OurPhoto(アワーフォト)の「おひねり(追加料金)機能」というのは、もしよかったら追加でお金をくださいという機能で、アメリカで言うチップみたいなものだそうです。チップを渡さなかったら写真の出来に影響するのか気になりますけど。

プロカメラマンの業界基準では出張撮影の料金相場は2万〜4万です。

最低限の機材(カメラ・レンズ・ストロボ)、データ処理の環境(PC・HD)を維持していくコストを考えると、高くはありません。僕はプロカメラマンを始めて20年以上経ちますが、フィルム時代と比べたら何倍も安いんです。

例えば、僕の場合ですとプロ用一眼レフカメラ5台、レンズ20本、クリップオンストロボ5台、モノブロックストロボ2機、ジェネレーター1機、MacM2、MacBook Airなどになりますが、決してカメラやPCのスペックを重視しているわけではありません。プロカメラマンである以上、ユーティリティの向上やトラブル回避のために必要なんです。

fotowa(フォトワ)やOurPhoto(アワーフォト)のようなマッチングビジネスは、とても良いサービスだと思います。

たくさんの良い口コミを読むとわかるように、家族写真の満足度はカメラマンのスキルよりもコミニュケーション・人間力です。

そもそもカメラマンは資格が必要な職種ではありません。撮影機材と編集機材一式を持っていれば、誰でも「出張撮影カメラマンです」「家族写真専門のフォトグラファーです」と言うことができます。SNS写真の趣味から始まって、週末の土日だけアルバイトをする副業カメラマンが増えるのは不思議ではありません。インスタグラマーからプロカメラマンになったケースも多いんです。

とはいえ、OurPhoto(アワーフォト)の11,000円~は、さすがに疑問を感じます。

OurPhoto(アワーフォト)の仲介手数料は35%だそうです。11,000円の取引だと3,850円なので、カメラマンのギャラは7,150円。ここから往復交通費を引いたら・・。

サラリーマンの方が土日だけの副業、専業主婦の隙間時間を活用した副業として考えたら、趣味をお金に変えるビジネスとして成立するんでしょうけど・・。

「家族写真」って、そんな軽いノリで出来ますか?

お宮参りや七五三って、遠方から来られる祖父母様もいます。また、七五三写真の準備のためにパパやママはたくさんの苦労をします。

そんな軽いノリだと、トラブルになっていませんか?

「お宮参りの写真を依頼したが、赤ちゃんの顔が見えている家族写真が一枚もない」「かしこまったカメラ目線の七五三写真ばかりで萎えた」

at FOMEにご依頼を頂いたお客様のほとんどがマッチングサイトの利用経験があり、撮り直し希望のご家族が多いんです。

安い料金でアマチュアカメラマンに依頼したんですから仕方がないとは思います。しかし、実際にお話を伺って、さすがに酷いなと感じた「マッチングサイトのトラブル」を2つ紹介します。

①『撮影したデータが消えてしまった』

Aさんは、某大手マッチングサイトを利用して某女性カメラマンに七五三の出張撮影を依頼したそうです。当日は遠方から祖父母様も来られて、たくさんの場面でシャッターを切ってもらったとのことです(400〜500CUT)。

後日、そのカメラマンから連絡があり、『撮影したデータが消えてしまった』と言われたそうです。Aさんは、損害賠償がどうのこうのと言うよりも、「息子のお祝い」という大切な時間を奪われたことにショックを受けて、しばらく対応に時間がかかったそうです。

それから、数日経って、某女性カメラマンは悪びれもなく、規定の30枚の写真を納品してきたそうです。撮影当日は2台のカメラを使用しており、その内の1台のカメラのデータが消失しており、一方のカメラには30枚の写真が残っていたからです。写真の内容は、神社の本殿や鳥居等の風景カット、テストカットのような連続写真だそうです。

規定の30枚の写真を納品したので、こちらには過失がないと主張しているようでした。Aさんは、「データをこちらで復旧したいからSDカードを渡して欲しい」と言いましたが、某女性カメラマンに断られたそうです。

このお話を初めて聞いた時、絶句しました。

安い料金でアマチュアカメラマンに依頼したんですから仕方がないとは思います。だけど、さすがに酷いなと思いました。アマチュアカメラマンのミスに対してではなく、アマチュアカメラマンの態度に対してです。

写真というのは、時間を保存する唯一の手段です。データを消すということは「家族の時間を奪うこと」です。

もう時間は戻ってこないんです。

データ消失とは

上記の事例のように、『撮影したデータが消えてしまった』と言う人は、スタジオでカメラマンを始めましたという人に多いんです。要するに、写真スタジオで既に設置されたカメラのシャッターを押しているだけの人に多いんです。なぜなら、写真スタジオの撮影ではSDカードを使わないからです。

『撮影したデータが消えてしまった』と慌ててカメラをいじくり回した挙句、Google検索すると、復旧費用は30万〜という広告ばかり。「カメラのモニターではしっかり写真はあったのに!」アマチュアカメラマンの青ざめた顔は容易く想像できます。

「フォルダ内は0(ゼロ)」というSDカード内のデータを認識しなくなる原因は、「物理障害」(接触部が破損しているなどSDカード自体が故障する)か、「論理障害」(読み書きするデータに問題が起こる)です。

問題の主な原因は「SDカードの抜き差し」です。

SDカードの破損、水没などが原因の「物理障害」は業者に依頼するしかありませんが、SDカードの抜き差しによって発生した「論理障害」は復旧ソフト(1,000〜3,000円)で自力でデータを復元できます。

しかし、今回のケースで、「フォルダ内は0(ゼロ)」というSDカード内のデータを認識しなくなった時点で、やってはいけないことはカメラ側でのフォーマットです。カメラ側に「SDカードをフォーマットしますか?」などとエラーメッセージが出るのでやりがちなんです。これはデータの上書きになりますのでデータを復元できる可能性はなくなります。

また、SDカードの故障を疑って、カードリーダーに何度も抜き差しを行うことによって通電を繰り返すと障害が悪化します。

プロとアマの違い

「プロとアマの違いはなんですか?」とよく聞かれますが、答えは一つ「経験」です。

そして、「経験」は実力がないと積めません。

僕はプロカメラマンを始めて20年以上になりますが、上記の事件のように「フォルダ内は0(ゼロ)」というSDカード内のデータが認識しなくなった経験は4回もあります。これは、多い方だと思います。それだけ、コマーシャルのスタジオ撮影〜ロケーション撮影まで多くの現場をこなしてきたからです。

SDカードからデータをHDに移動してPCの画面を確認すると「フォルダ内は0(ゼロ)」という話は、決して珍しいことではありません。プロカメラマンであれば想定内のことです。

SDカード内のデータを認識しなくなったことは「事故」ではないんです。なので、僕はデータを復旧出来なかったことはありません。

なぜ、某女性カメラマンはデータを復旧できなかったのか?

マッチングサイトの運営はどういう対応をしたのか?利用規約にある運営側の責任の範囲内とは何を基準に書いているのか?

疑問は残ったままです。

例えば、もしも僕が、この女性カメラマンのように無知でデータを復旧する術を知らなかったとしたら・・。

プロカメラマンを生業とするなら、着物レンタル代金も自己負担して撮り直す時間を頂けるようお客様にお願いすると思います。

アマチュアカメラマンの態度は理解できません。


②派手な格好で大声で撮影するカメラマン

「拝殿前で大声で撮影しているカメラマンがいたので注意するために外に出たんです」と話す乃木神社の神主Aさん。

続けて、「カメラマンの格好が、とても神社ではふさわしくない派手な格好で驚きました。ご家族のご祈祷の際に、カメラマンの名前を聞いたんですけど、分からないそうなんです。マッチングサイトでニックネームだから。今までは、外部のカメラマンによる出張撮影について何もルールは設けてなかったんですけど、流石にもう無理だなということになって、逐一、カメラマンさんと面談して、名刺を頂いてから撮影許可を出すようにしました。」と大変困った様子で話してくれました。

これは、2022年に僕が乃木神社の神主Aさんとの面談の際の話です。

乃木神社はとても素敵な境内でお宮参りや七五三でも人気の神社です。atFOMEでも毎年3〜4回は出張撮影をさせて頂いており、神主Aさんとも面識がありました。

今回、面談となったのは、乃木神社の公式ホームページに「外部カメラマンの撮影許可は、撮影日とは別日に面談が必要(初回のみ)」と記載されるようになったからです。撮影許可の為に、別日に時間を設けるのは難しかったんですが、5年程お付き合いをさせて頂いているお客様からの依頼だったので足を運びました。

「カメラマンの格好が、とても神社ではふさわしくない派手な格好で驚きました」とお話しされていましたが、僕も赤坂日枝神社で何度も見たことがある男性カメラマンなので合点がいきました。ロッカー風というか、キャラクター風というか、ハロウィン風というか。

七五三とかでお子様にウケると思って、やっているんでしょうけど。大間違いです。

神社仏閣は公園ではありません。シャボン玉で遊んだり、和傘を使って撮影会をしたり。

撮影許可は「神事」を無事終えて、その記念に「写真」を残すという神社からのご厚意です。最低限のマナーを守れなければ、神前への不敬として「退去」となります。これは、カメラマンに限りません。

乃木神社は本当に良心的です。そもそも乃木神社には写真館があり、カメラマンが何人もいるんです。にもかかわらず、逐一、外部カメラマンと面談して撮影許可を出すんですから、本当にありがたい話です。

とはいえ、この年、明治神宮と亀戸天神が外部カメラマンによる撮影が禁止になりました。

出張撮影のマッチングサイトの常識のないカメラマンの為に、撮影禁止の神社が今後も増えることになるでしょう。

「少しでも安く写真撮影をしたい」という方には十分なメリットがあります。予算がなく、写真は1〜2枚あればいいというお客様にはオススメです。

デメリットは、クオリティーが低く、トラブルも多いということです。

「そもそもカメラマンの多くがニックネーム。どこの誰だかわからない。不安になる」
「神社でのお祝い事だから我々は正装で来てるのに、カメラマンはジーンズにビーチサンダルって!」
「集合写真で立ち位置などの指示がなく、祖父母の位置がバラバラで嫌になった」
「掲載されているサンプル写真と全然違うテイストだった」
「イメージ写真ばかりで、主役の子供のカメラ目線の写真が一枚もない」
「参道を塞いで長時間撮影していたので他の参拝客に怒られた」
「結局別のカメラマンに撮り直してもらい余分にお金がかかった」

アマチュアカメラマンの多くはサイト運営会社に所属しているわけではなく、人材紹介サイトに登録しているだけです。

写真のクオリティーをチェックされることもなければ、レベルを上げる講習もないので仕方がないんです。

at FOMEの出張撮影サービスでは、神社仏閣で撮影させていただくことが多く、最低限のマナーを守り、他の参拝客の皆さまのご迷惑とならぬよう、カメラマンへの指導を徹底しています。

たとえフリーランスカメラマンであっても業務委託契約していれば、「atFOMEのカメラマンの〇〇です」のように看板(責任)を背負うことになるので、服装や態度にも表れます。トラブルは回避できるんです。

「プロカメラマン目線で、fotowa(フォトワ)とOurPhoto(アワーフォト)どっちの写真が良いですか?」という質問がよくあります。

一応、登録してある閲覧をさっーと見た(写真だけですけど)プロカメラマンの意見としては、fotowa(フォトワ)はプロカメラマンもいてオススメです。

僕の知り合いで家族写真が上手なカメラマンもいますし、プロカメラマンで21,780円なら十分に安いです。安心して写真撮影をするならfotowa(フォトワ)がいいと思います。

OurPhoto(アワーフォト)は、写真の質はともかく節約したいという方に向いていると思います。公園で少し家族写真を撮る程度なら、安いのでオススメです。

とはいえ、写真の質や撮影とマッチングサイトの運営(fotowaやOurPhoto)は関係ないと考えた方がいいです。

マッチングサイトを運営している会社は、人と人を結びつける仲介ビジネスなので写真の仕上がりやテイストなどは全く関係ないんです。出来の悪い写真でも運営会社に非はないんです。なので、ここで比べている料金相場も仲介手数料を含んだ料金ですので、カメラマンの出張撮影料金というよりもマッチングシステム利用料金なんです。

例えば、次のような口コミがあります。

前日にドタキャン、代わりの人を手配もしてくれない会社です。お詫びが期限付きのクーポンで呆れました。お宮参りの後に撮るタイミングは当分無く、まだ先にクーポン利用したいので、期限無くして欲しいと伝えたのに出来ないの一点張り。お宮参りだったのに悲しかったです。

https://g.co/kgs/N6hdSYc

あまり読まずにサインしている人が多い「利用規約」には、撮影に関してトラブルがあった場合の運営側の責任について書いてあります。基本方針は当事者同士で解決です。運営側が緊急時の電話対応もしません。

上記のケースの場合、悪いのはカメラマンですが、運営側はカメラマンを雇用しているわけではないので代わりのカメラマンを手配するわけがありません。

要するに、「簡単にお客様の希望に合ったカメラマンを探せますよ」というサービスなので、写真についてはカメラマンに聞いてくださいというスタイルです。なので、アマ・プロ問わずたくさん登録してある閲覧を一から見ていった方が良いと思います。

食べログやホットペッパーのようにエリアや撮影希望日を絞り込むと、対応可能なカメラマンが一覧表示されるんですから探すのは本当に楽だと思います。

そういう意味では、出張撮影のマッチンングサイトは便利なサービスです。

但し、マッチングサイトでカメラマンを探す前に、「利用規約」は必ず読んで、その内容をしっかりと把握することをお勧めします。

お宮参りや七五三はお子様の成長を祝う日です。トラブルによって気分を害されたお客様の気持ちもわかりますが、一番可哀想なのはお子様です。

事情はともかく、子供はパパとママの笑顔が見たいんです。

お子様のためにも、利用するサービスやカメラマンは慎重に選んでから依頼しましょう。

at FOMEの出張撮影

at FOME(アットホーム)の出張撮影の料金システムは、出張代金、交通費、データ代金を含んだ一律料金になっておりますので、とてもわかりやすく、そしてどこよりも格安で写真撮影ご利用頂けます。他社さんのような追加料金は一切かかりませんのでどうぞご安心下さい。

口コミ・ママの満足度

お宮参りや七五三の記念写真は一生の宝物です。しかし、写真スタジオでの撮影に緊張してしまったり、お子さまが慣れない環境でご機嫌を損ねてしまうことも多いですよね。

そんな時、出張撮影の「at FOME(アットホーム)」がご家族の頼れるパートナーとなります。東京・埼玉・千葉・神奈川を中心に出張撮影をしているat FOMEは、プロフェッショナルな撮影技術で、多くのママたちから高評価を得ています。

実際に利用したお客様の声を見ると、その評価の高さがひしひしと伝わってきます。「自宅やお宮参りの神社での自然な姿を撮影してもらえた」「子どもの機嫌を見ながら撮影してくれるのでストレスが少ない」といった声が多く、ママたちの安心感が窺えます。

口コミやレヴューでママたちの高い満足度を頂いていることが、at FOMEが安心価格で出張撮影を続けられる理由の一つです。

ここでは、at FOMEのカメラマンが出張撮影させて頂きました東京都の神社・お寺を元にお宮参り・七五三・お食い初め写真を解説します。

お宮参りは、赤ちゃんを連れて歩く家族にとっては初めての外出です。撮影当日、神社についたらミルクの時間に!授乳室はある?ベビーカーはどこに置けばいい?そんな不安を予め解消するためにも参拝する神社・お寺の情報は必要です。

また、七五三では着付けの予約や着物選びに時間がかかりますし、子供が初めての着物でぐずったり、大人も祈祷の経験が少ないので、一日中気疲れするものです。参拝する神社・お寺が決まりましたら、駐車場の有無、着物レンタル・着付け店へのアクセス、近隣のお食事処などを事前に調べておくと安心です。

境内での写真撮影は可能であっても祈祷風景や社殿内の撮影はNGの神社・お寺がほとんどです。その場合は、ご祈祷は出張撮影の予約時間外で検討してください。

赤坂日枝神社

赤坂日枝神社で真夏のお宮参り

靖国神社

靖国神社の本殿前でお宮参りの家族

神田明神

千代田区神田明神で七五三の集合写真

東京大神宮

東京大神宮でお宮参りの家族

増上寺

増上寺の安国殿の前でお宮参りの家族

乃木神社・赤坂氷川神社・愛宕神社・高輪神社

港区乃木神社でのお宮参りの家族

東京水天宮

東京水天宮のオブジェの前でポーズをとる七五三の男の子

富岡八幡宮・深川不動堂

富岡八幡宮の桜の下を歩くお宮参りの家族

牛嶋神社・東向島白鬚神社

東京都墨田区白髭神社でお宮参りの家族写真

柴又帝釈天・亀有香取神社・葛西神社

柴又帝釈天の境内で和傘で遊ぶ七五三の兄妹

西新井大師・千住神社・花畑大鷲神社

千住神社で5歳男の子の七五三

浅草神社・鳥越神社・下谷神社

浅草神社でお宮参りの赤ちゃん

根津神社

根津神社の千本鳥居の前でポーズをとる七五三の女の子

湯島天神・駒込天祖神社・牛天神北野神社

湯島天神でお宮参りの家族

王子神社・七社神社・赤羽八幡神社

王子神社でイチョウの葉っぱを集める七五三の女の子

鬼子母神堂・池袋氷川神社・御嶽神社・妙義神社

豊島区池袋氷川神社での5歳男の子の七五三

穴八幡宮

穴八幡宮の参道を歩く七五三の家族

四谷須賀神社・成子天神社・新宿諏訪神社

新宿区成子天神社での七五三の兄弟

代々木八幡宮渋谷金王八幡宮・東郷神社・鳩森八幡神社

代々木八幡宮の鳥居前で七五三の集合写真

大鳥神社・目黒不動尊・中目黒八幡神社・碑文谷八幡宮・自由が丘熊野神社

目黒区碑文谷八幡宮でお宮参りの赤ちゃんを抱っこするパパとママ

品川神社・荏原神社・居木神社

荏原神社の参道を走る七五三の兄弟

戸越八幡神社・桐ヶ谷氷川神社三谷八幡神社

戸越八幡神社の参道を歩く七五三の女の子

鹿嶋神社天祖諏訪神社・旗岡八幡神社

天祖諏訪神社でお宮参りの集合写真

多摩川浅間神社

大田区多摩川浅間神社でお宮参りの赤ちゃん

池上本門寺・千束八幡神社・六郷神社・雪ヶ谷八幡神社

池上本門寺の大堂前で七五三の集合写真

世田谷八幡宮

世田谷八幡宮の赤い橋に立つ七五三の女の子

松陰神社北澤八幡神社・太子堂八幡神社・桜神宮・池尻稲荷神社・駒繁神社・等々力不動尊・用賀神社・瀬田玉川神社・喜多見氷川神社

世田谷区松陰神社で7歳女の子の七五三

沼袋氷川神社・多田神社・新井天神北野神社・本郷氷川神社

東京都中野区沼袋氷川神社で七五三の家族

阿佐ヶ谷神明宮

阿佐ヶ谷神明宮の参道を歩くお宮参りの家族

馬橋稲荷神社

杉並区馬橋稲荷神社で七五三のご祈祷を受ける女の子

井草八幡宮

井草八幡宮の本殿前でポーズをとる青い着物をきた七五三の女の子

氷川台氷川神社

練馬区氷川台氷川神社でお宮参り

石神井氷川神社・大泉北野神社・谷原氷川神社・高松八幡神社

谷原氷川神社の本殿前で座る七五三の女の子

徳丸北野神社・赤塚氷川神社・城山熊野神社

板橋区徳丸北野神社でのご祈祷中の風景

ときわ台天祖神社・氷川町氷川神社・熊野町熊野神社

ときわ台天祖神社の本殿前でお参りをする七五三の家族

田無神社・東伏見稲荷神社

東京都西東京市東伏見稲荷神社でお宮参りの家族

杵築大社・武蔵野八幡宮

武蔵野市杵築大社の境内でイチョウを拾う七五三の男の子

深大寺

調布市深大寺で3歳女の子の七五三

布多天神社

布多天神社で七五三の兄弟

清瀬 日枝神社 水天宮

清瀬日枝神社での七五三の集合写真

天満宮小金井神社・稲穂神社・東村山八坂神社・国分寺熊野神社

天満宮小金井神社でお宮参りの赤ちゃん

高幡不動尊

高幡不動でお宮参りの家族

お宮参りや七五三の写真はスタジオではなく出張撮影を選ぶ家族が増えています。比較的に料金設定が安い出張撮影は依頼が簡単ですし、写真データをたくさん貰えるので人気になりました。

でも!ここで、忘れてはいけないのが神社選びです。

プロカメラマンが同行する出張撮影が不可だったり、駐車場がなくて探すのに時間がかかってしまったり。また、ご祈祷は受付期間や事前予約の要否が異なるので注意する必要があります。当日、困らないようにあらかじめ調べておくことをおすすめします。

一般常識として撮影許可は必要です。撮影許可と言っても、商用撮影のように書類を用意するわけではなく、ご祈祷の予約の際に「カメラマンが同行する」旨を神社にお伝えして頂ければと思います。

「みんな写真を撮ってるから」と言って勝手に撮影するのはモラルとして間違っています。撮影許可はどこの神社でも、どこのお寺でも必要です。スマホが流通してからは写真を撮ることが簡単になりましたが、あらゆる公共施設やレストランでも本来、撮影許可は必要なのです。

また、多くの神社では祈祷中の撮影は不可です。ご祈祷中の撮影が可能な神社は、東京で全体の2割程度、埼玉で全体の1割程度です。一方、お寺ではご祈祷中の撮影が可能な場合が多いです。

神社は神道をもとにしておりますので、本殿内ではどんな撮影も不可というのがほとんどです。ご祈祷の時間は、出張撮影の予約時間外で検討してください。

at FOMEのカメラマンが出張撮影させて頂きました埼玉県内の神社をもとにお宮参り・七五三・お食い初め写真マニュアルをご案内します。

武蔵一宮氷川神社・岩槻久伊豆神社・調神社・本太氷川神社・西堀氷川神社

大宮氷川神社でお宮参りの赤ちゃん

草加神社

埼玉県草加神社で5歳男の子の七五三

越谷香取神社・越谷久伊豆神社

越谷久伊豆神社でお宮参りの家族

和羅備神社

埼玉県和羅備神社で七五三の男の子

鳩ヶ谷氷川神社・鎮守氷川神社・朝日氷川神社・東沼神社・元郷氷川神社

川口鎮守氷川神社でのお宮参りの集合写真

川越氷川神社・川越八幡宮・川越熊野神社・川越大師喜多院

川越氷川神社で姉妹での七五三

白子熊野神社・下新倉氷川八幡神社・新倉氷川八幡神社・出雲大社埼玉分院・岡氷川神社

埼玉県和光市下新倉氷川神社で七五三の集合写真

敷島神社・野火止氷川神社・水宮神社・武野神社・長宮氷川神社

富士見市水宮神社でのお宮参りの赤ちゃん

所沢神明社・中氷川神社・入間熊野神社・狭山八幡神社

所沢神明社でお宮参りの赤ちゃん

氷川鍬神社・白岡八幡神社・鷲宮神社

氷川鍬神社の参道を歩く七五三の家族

箭弓稲荷神社・鴻巣総鎮守鴻神社・熊谷妻沼聖天山

埼玉県箭弓神社でのお宮参り